スポンサーサイト


行ってまいりました 岡山講習

 




    お疲れ様です  air  man  です!!  
















    先日の岡山講習をはじめ、数日分のブログ・・・
























     消えました・・・




         DSCN1760_0001875.jpg


















 先日の月曜日に講習会に行ってまいりました。




 1dayとらお塾「恥ずかしいカット講習会」
 
 赤松氏講演 「僕がピースマンになった理由」 in  岡山




 
 それぞれの講師の方の紹介は後ほど・・・







 
 

 そもそも、県外の講習会に出かけて行くだなんて久々の事。


 
 もうね、遠足の前日の子供の様でした。



 目覚ましをセットした時刻より40分早く目が覚めるという・・・  





 おかげで、かなり余裕を持って行動できました。




 

 新幹線に乗り込み (と言うか、最後に乗ったのいつだったろう?)




 11時過ぎに到着

  


   DSCN1680_0001833.jpg





 岡山初めて来たんですけどね・・・













 めっちゃ都会やん!!












 うちの地元と大違い・・・





 駅に降り立ったこの時点で、完全におのぼりさん状態

 



 へ~  ほ~  と、一人つぶやき




 キョロキョロしながら歩く姿はただの不審者(笑)







 俺こんなんでだいじょうぶかな?・・・




 東京、大阪行ったら死んでしまうのではなかろうか?・・・













 前日に、どエスさんからメッセいただいて




 迎え行くわ!!   と・・・






 恐れ多いと思いながらも甘えさせていただく事に・・・













 
 すぐに見つけられるといいんだけど・・・ と、思いつつ



 改札口にて、皆さんお揃い。 ホッと一安心



 

 するとその中のお一人・・・ 



 どこかで見た事がある様な・・・





 ん?    んん~?     あ、あれは・・・








 ボ、Boss さん? ( ̄◇ ̄;)






  完全に予想外の事に挙動不審になりテンパりだす air  man ・・・




  あのね、人間こうゆう時ってリアルに口パクパクするのね・・・






  テンパりのあまり、写真を撮ってないという大失態



  だって~  知らなかったし~  初めてお会いしたし~



 
  





  んで、



  おし!!  じゃあ 行こ!! 行こ!!  と、どエスさん。。






    DSCN1681_0001834.jpg





    いつも見るベンツだ~



  自分の車でもないのに何故だか感慨深い・・







  
  そして、他の受講生の皆さんや



  とらおさん、赤松さんと合流し昼食をとることに。





   DSCN1682_0001835.jpg





  んん~ 美味しそう・・・









  と、ここで どエスさん・・・





 ここで残念なお知らせがありま~す・・・












  時間がない 急げ!!(爆)











  との声で、フードファイトさながらの早食い大会の開始(笑)






  でも美味しかったです!!















  そしていよいよ講習会へ



  会場はこちら






   DSCN1692_0001839.jpg






  おお~  と、いちいち感動しまくる  air  man 






    今やある意味で聖地と呼べるんじゃないでしょうかね・・・














  そして、講習スタート




  まずは、どエスさんから


   DSCN1683_0001836.jpg












   そして


   ピースマンこと 赤松さん 


 




    変身後

    DSCN1691_0001838.jpg







  赤松さんは スマイルカット と言って


  発達障害のあるお子
さんのヘアカットに取り組んでいらっしゃいます。





  かねてより、一度赤松さんのお話を聞かせていただきたいと


  思っておりました。


  
  

  今回は1時間の講習でしたが、動画等を交えてかなり濃い内容の



  お話を聞かせていただきました。











  
  その中で感じた事ですけど、



  まずは、そういう事があるって知る事が重要ですよね。



  そして、知った上で普通でいる事が大切なんだと・・・



  もちろん障害があることに対して憂慮しなければならない事はあると



  思いますが、特別視してはいけないんだと。






  赤松さん曰く、



  障害と捉えるより、その子の個性として捉えて欲しい
  

 
  



  air  man   にも愛する子供達がいます・・・



  胸に深く、深く 突き刺さる貴重なお話を聞かせていただきました。




   こういった事があるという事を知り、考えるきっかけを与えてくださった



  赤松さんに感謝いたします。   ありがとうございました。



    















   そして、とらお塾 塾長  とらおさん







   DSCN1684_0001837.jpg






  air  man  3m84cmありますけど、5m超える方に会うのは



  初めてでした(笑)



 
  今回は1dayということもありまして、かなり的を絞った講習でした。







 

   DSCN1702_0001840.jpg





   





      DSCN1697_0001846.jpg






 

   フロントセクションの作り方




   レイヤースタイルの 今 昔




   延長戦での フォルムとディティールのコントロール













   今まで、感覚的にやっていた事がかなりクリアになりました。




  1dayでこれなら、通ったらどうなっちゃうんだろ?







  

     今回、初めてとらおさんのカットを見させていただいたのですが、




  とにかく、優しいのです。


  
  右手も  左手も  体も  周りの空気までも・・・



  タッチや距離感が実にソフトなのです。




  


  まあ、air  man の様なめんどくさいのが下手に書くと




  せっかく とらおさんがシンプルにまとめて下さった講習内容を




  ややこしくしてしまうので、この辺りにしときます(笑)







  

  とらおさんとお会いして思ったのはね、




  理論やカットテクニックはもちろんの事なんだけど、



  

  










   

  とらおさんが好き












  ・・・・














  あ・・・  



  いや、  そういう事ぢゃなくて・・・








  
  
  人として、ヘアスタイリストとして魅力的という意味ね







  あんなにストイックに仕事と向き合っているのに



  周りにそれを感じさせない・・・






  なんかね、色んな意味で遠く及ばないなぁ~



  と思いました。






  ですので、少しでも近づけるように日々精進する事を




  改めて心に誓うのでした。













  そして、お待ちかねの懇親会へ






  園長さんのパスを受け、めんどくさい王決定戦の模様を・・・






























 お届けできるわけ
  ないぢゃないすか!!(´Д`;)



  
   



  





  何週間分の出来事が1日に圧縮されたような日でした



  各地の理美容師さんとの新たな出会いもありましたし



  めちゃくちゃ充実した講習会でした






   


  とらおさん  赤松さん    そして、受講された皆さん





  お疲れ様でした!!




  
  


  

 重要リンク!!


市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 









 何はともあれ、まずはゼロベースから


 T2sys炭酸システム









すべての真実はここにある!!

 知りたい人はクリックしてね

 ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント







  
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

