

次に備えての体力作りしときましょう

 


   お疲れ様です  air  man  です








  
  実験、検証しないといけない事が山積みです・・・





  何からやっていこうかしら・・・






 
 (´∀`*)ウフフ 








  今日のお客様


  この時の方



 オーダーはカラーとカット






 実際施術したのが11月の下旬だから4ヶ月ちょい経過



 結びグセついてるけどね。。。




    before
    DSCN1202_0001475.jpg







  DSCN1203_0001476.jpg 






  DSCN1204_0001477.jpg 






  DSCN1205_0001478.jpg 








  DSCN1207_0001479.jpg 



 
  

  根元のカラーはともかく、後は当然ハナヘナですな





  根元カラー ナチュラル7レベル からの



  ハーバルブラウンに、インディゴちょい足しww



   
     諸々抹消から はまじぇるコートでどSトリ




  AI MIST シュッシュしてDO-Sクリーム&オイル



  たっぷりつけて軽くブロー





   after
   DSCN1208_0001480.jpg 






   DSCN1209_0001481.jpg 









   DSCN1210_0001482.jpg 







   DSCN1211_0001483.jpg 








   DSCN1212_0001484.jpg 
 







  決して治った訳ではないけど、収まりましたね



  お客様もびっくりされてた。。。





  次の矯正の時までに、もう一度ハナヘナしときましょうね



  
  

  ん?





  次も毛先の矯正によるビビリ修正?・・・







  矯正による 外科的手術ビビリ修正と


  
  ハナヘナによる 内科的投薬ビビリ修正




  今のこの方には両方必要ですからね。。。






  ホームケアも頑張っていただいて



  協力してもらわないといけないけど。。。






  
 お任せ下さい。 絶対綺麗にしてみせますから!!







 DO-S シャントリ

 DO-S クリーム

 DO-S オイル

 DO-S AI MIST



 お買い上げあざま~す!!



 またのご来店お待ちしております!! 






 重要リンク!!


市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 









 何はともあれ、まずはゼロベースから

 T2sys炭酸システム







すべての真実はここにある!!

 知りたい人はクリックしてね

 ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント






- 3 Comments

タカシ  

参考になります

いつも楽しく勉強させていただいてます。

いつも楽しそうに仕事をされている姿がとても素敵です。

自分も見習いたいと思います。

質問させて下さい。

最近ハマサキやシルカを使用するようになりました。

今まではデジタルパーマや縮毛矯正のダメージ毛へはシステアミン系で対応してました。

デジタルパーマの時は完全ドライにはしていなかったのですがこれは不十分ですか?質感もそんなに悪くなかったのです。あまりダメージがなかったからでしょうか?60度で10分程度です。軽くドライしてから巻きます。

それと毎回4.5ヶ月に一度程度ストデジをかける方がいるのですがこの場合は気をつける事はありますか?始めは綺麗にかかっても二度、三度とかけるとどうしても質感がおちます。何か良い方法はないのでしょうか?

今日はエアーマンさんを参考にデジタルパーマにハマサキ使用してみました。L8が足りなかったのか弱めでした。カチセロのせいか軟化チェックが難しいような気がするのですがコツなんかありますか?

ストデジの時に巻き後がつきやすいのは仕方がないですかね?

アイロンで伸ばしてますが…。



まだまだ経験値が足りません。よかったらアドバイス下さい。

あとブーストブロムが気になります^^;

お忙しいところすいません。

沢山聞き過ぎですね。

ご迷惑でしたらスルーして下さい。

すいません。

2013/04/08 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

air man ‘ D,   max  

Re: 参考になります


 タカシさん 初めまして。 コメントありがとうございます。


 いつも見ていただいてる様で光栄です。


 自分みたいな者の言うてる事が参考になるか解りませんが・・・





>デジタルパーマの時は完全ドライにはしていなかったのですがこれは不十分ですか?質感もそんなに悪くなかっ  たのです。あまりダメージがなかったからでしょうか?60度で10分程度です。軽くドライしてから巻きます。



 これに関しては、いろんな方の見解が分かれる所ではあるでしょうが、求める質感によってはアリだと思います。

 デジタルパーマ本来の目的から言えば、完全にドライさせる事によるカールの形成が持ち味になる訳ですから

 ドライさせた方が良いんでしょうね。

 ただ、やはり熱変性が進めば質感が悪くなるのは必然であって、ダメージに繋がるわけですから

 完全ドライ一歩手前で終わらせるというのも一つの手だと思います。

 ですから質感がそれほど悪く無かったんではないでしょうか?

 僕の場合は、割としっかりドライさせます。温度はやはり60℃くらいですね。

 僕はウェットから巻くので時間は割と長く15~20分位ですね。







>それと毎回4.5ヶ月に一度程度ストデジをかける方がいるのですがこの場合は気をつける事はありますか?始めは 綺麗にかかっても二度、三度とかけるとどうしても質感がおちます。何か良い方法はないのでしょうか?



 ここ一番気になったんですが、4.5ヶ月のスパンで毎回となると、毛先にデジパーという施術自体がきついと思

 うのですが・・・

 毎回どの位の長さをカットさせてもらえるのかで変わると思いますけど、もし長さをあまり変えないで

 来ているとすれば、髪の体力が限界に近いように感じます。

 その時の仕上がりや、しばらくの間の質感というのであればコンプレックス処理等でなんとかなるでしょうが、

 髪そのものの強度が落ちてきている訳ですから質感の低下は否めないように思います。

 ですので、お客様としっかり打ち合わせをしてデジパーの回数制限し、ダメージ部分をカットし、休息期間を設け

 いい状態になってきたらパーマ・・・ と、言うのが一番だと思います。


 ストデジという施術自体が、あえて根元と毛先の還元のバランスを変え、伸ばすと曲げるを同時に行うのですから

 連続施術自体が難しいと思います。

 僕の場合、根元に必要な還元時間と毛先に必要な還元時間に大きな開きがある場合には、ストデジはしないことが

 多いです。


 回数が多くなる程、よりテクニカルになってきますしね。。。

 3~4種類の薬剤を塗り分けなければならなくなります



 後は、強度を落とさないためにも僕の場合はハナヘナしますね・・・







>今日はエアーマンさんを参考にデジタルパーマにハマサキ使用してみました。L8が足りなかったのか弱めでし  た。カチセロのせいか軟化チェックが難しいような気がするのですがコツなんかありますか?


 髪質を見てみないと何とも言えないのですが・・・ 普通のカラー毛なら

 ハマサキ H : L8を 1:2 とかでいってます。放置タイムは10分~20分位ですね

 
 僕の場合はチェックは、15mmのロッドを巻いて1.5倍くらいのカールが出て、指でしごいてカールが伸びな

 かったらOKかな?って感じです

 放置タイムは基本10分で2分刻みにチェックしていってます。







>ストデジの時に巻き後がつきやすいのは仕方がないですかね?

 アイロンで伸ばしてますが…。





 これは、ワインドに神経使わないといけないですよね

 
 僕は、フェルトパットの上からゴムをかけるようにしてます。


 
 後、ゴムをかける事になる部分の髪の還元が過剰に進むと、跡つきやすいですから、その辺りも気をつけないと

 いけないと思います







>あとブーストブロムが気になります^^;


 これはですね、どSさんのところのブロム10に、DO-Sアシッドを10%添加したものです

 ブロム酸のカンフル剤みたいなものですかねww



と、いう感じですがいかがでしょうか?

 なんかまたありましたらいつでも聞いてやって下さい

 自分なんかのやってる事が少しでも参考になれば幸いです。

2013/04/11 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

タカシ  

ありがとうございます

お答えいただきありがとうございます。
髪の状態や求める質感により臨機応変に対応していかなくてはならないですね。

細かく教えて頂いたので大変参考になりました。

お忙しいと思いますがお身体気を付けて頑張ってくださいね。

これからもBlogを楽しみにしてます(^^)

2013/04/11 (Thu) 07:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

